うどん処 はな川(花川製麺所)
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  神戸市西区玉津町上池337−5
電  話  (078)918−4800
営業時間  11:30〜14:00(土日祝日は〜14:30)
定 休 日  火曜日と金曜日
駐 車 場  あり
U R L  あり
今回訪れたこのお店はかつて、私の掲示板に寄せていただいた情報がソースなんですが
実はもう数年も前のこと…(苦笑)
でもちゃんと覚えていますよ〜(ならもっと早く行けよ)
なんでも明石近辺に、うどん店併設の製麺所があって
メニューがざるうどんしかない!という、興味をそそられる内容だったのでした。
新しく綺麗なお店でした。 ざるうどんしかないメニュー なにやら書いてあるゾ
住所は神戸市西区なんですが、感覚的には明石に近いような気がします。
お店の隣は製麺所で、ご近所の方が持ち帰り用のうどんを買って帰るのを見ることができます。
っていうか、結構多いんです持ち帰りの人。 (^^)
そんな人たちを見ながらさっそくお店に入ってみることにいたします。
すると!
うどんのメニューは本当にざるうどんしかありませんでした。
本場讃岐にも、「釜あげうどん専門店」はありますが、
冷やしうどんがあったりするものです。
いや〜この潔さったら! (^^)
私たちは「ざるうどんと小親子丼のセット」と「ざるうどん 大」を頼んでみました。
「親子丼」
玉子の黄色さがハンパじゃありません。
隣の製麺所で売ってましたが、きっと良い玉子なんでしょうねぇ。
「ざるうどん 大」
麺は極細といえるのではないでしょうか。
ちょっとお目にかかれない細さでした。
ツヤツヤのピカピカの麺。
見た目はそれほど多くはないのですが、麺が細いので密度が高い(笑)
けっこうなボリュームでした。 (^^)
細麺ながらもグッとくるコシには驚きました。
そしてグニュ〜ンと伸びる麺、ダシもグー!
(゚Д゚)ウマー!
ご覧のような細麺ですからコシはそれほど期待していなかったのですが
一口食べて、芯ほ方ででグググッとくるコシには驚きました。
えー、この細さで!?って感じです。
グニュ〜ンと伸びるコシ、ツルリと食べられる滑らかさ、
めちゃめちゃ(゚Д゚)ウマー!やん♪
もっと早く来るべきでした…。

2010年6月6日 訪問
巡礼
TOPへ
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system