【竹清】で4軒食べ終えた私たちはヒジョーに苦しかった・・・
で、とりあえず休憩じゃー!ということで、適当に喫茶店に入ると
その喫茶店がトラ党だったようで、月刊Tigersは置いてあるわ、
いろんな阪神グッズが置いてあるわで、嬉しくなりました。
とりあえずアイスコーヒーを注文して、暑さ・満腹感から開放されようと
考えていたのですが、なんとパンがサービスで付いてくるなんて!
「もう食えん!」と思いながら、ちょっと目先が変わるとついつい手が
出ちゃうんですよね〜。
しかしそのパンが効いてますますお腹一杯になってしまい、
ひと風呂浴びたらお腹もこなれるだろう・・・ということで、
一旦ホテルへチェックインし、ゆっくり温泉に入ったのでした。
風呂上りに寝そべってTV見てたら、ついウトウト・・・。
気が付けばもう18時です!やばい!
急いで出掛ける準備をします。さぁ、夜の高松へ出発だぁー!

瓦町駅近くの駐車場にクルマを預け、夜の高松の賑わいに
少々驚きながら【五右衛門】を目指します。
話がそれますが、【五右衛門】って「元祖」と「饂飩屋」と2軒も
あるのですね?
私は【恐るべきさぬきうどん】に載っていた方へ行きたかったので
「饂飩屋」の方へ行きました。(これで良いんだよね?)
店に入っていつもなら何にするか悩むところですが、
今回は「カレーうどん」と決めてあります。
しかし嫁はまだお腹いっぱいなのか、「おでんだけでも良いですか?」
と尋ねています。
無理なお願いにも店員さんは愛想良く、「良いですよ〜。」
言ってくれました。

しばらくしてうどんが運ばれてきました。
カレールーの色が少し濃くて、香りも含めて私好みのカレーです。
さっそく食べてみましょう!

「ズルズル・・・。」

うう、美ー味ーい!
カレーももちろん美味しいのですが、これって麺も美味しいぞ!
これならカレーうどんではなく、生醤油とかも美味いに違いない。
麺はキッチリ角が立っているし、コシだってかなりあります。
今日は朝からうどんばっかりだったので、こういう味も知らぬ間に
欲していたせいもあるのでしょうか?
いや、このカレーうどんは絶品でした。

これまたアッという間に食べてしまい、お金を払って店を出ようとすると
入り口の横に【五右衛門】のレトルトパックのカレーを売っていました。
これは買わずにはいられません。
もう一度店内へ戻って、代金を支払って店を後にしました。

2004年8月6日 訪問
住  所
高松市古馬場町13−15 AIビル1F
電  話
(087)821−2711
営 業 時 間
18:00 〜27:00
定 休 日
日曜日 祝日
駐 車 場
なし
URL
なし
饂飩屋 五右衛門
主なメニュー
かけうどん ¥400
生醤油うどん ¥500
カレーうどん ¥600
あさりうどん ¥650
その他メニューは豊富です。
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system