讃岐STYLE がいなUDON 西脇店
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
西脇市野村町791−2
電  話
(0795)23−3312
営 業 時 間
10:30〜16:00 17:00〜21:00(20:30LO)
定 休 日
第3月曜定休
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
【がいな製麺所】といえば加西にある讃岐スタイルのうどん店として、
今やすっかり有名になりましたね。
あの高松の【池上】のルミ子ばあちゃんのお弟子さんとして、
この兵庫県で讃岐うどんの雄としてすっかり名を馳せました。
もちろん味の方も一級品であることも大きな理由です。
その【がいな】の支店が西脇に出来たらしいという情報を得た私は
オープン翌日に行ってみることにいたしました。

「このへんかな?」と運転しながら探していると、派手は看板にばあちゃんの顔が!(笑)
駐車場も広いので楽勝で駐車できました。
さっそく店内に入ります。

店内は加西のお店と違って、普通のセルフスタイルのお店でした。
まずカウンターでトレイを取ってオプションの天ぷら類を取って
最後にうどんをオーダーするシステムです。
この方が麺が伸びなくていいですね(^^)
うどんをもらって会計を済ませ、そして席につきます。

まずは「しっぽくうどん」です。
香川では【松岡】や【谷川製麺所】で食べた記憶がありますが
これって野菜の甘みがダシに染みて美味いですよねー♪
でも美味いのは野菜の味が染み出しただけではありません。
なんとここのかけダシもいりこダシなんです!
やっぱりうどんにはこのダシが似合うような気がします。
ウマ〜♪

次は「かけうどん(冷)」です。
麺も冷たいんですがかけダシも冷たい、「ひやひや」です。
夏の暑い時期にはこれが美味いんですよねー。
少ししかかかってないのですが、こちらのダシもいりこダシでウマー♪
ダシの量はこれくらいがちょうど良いと思うのは私だけ?

最後に「釜揚げ醤油うどん」です。
写真の順序が変わってしまっていますが、黒い丼のやつがそうです(笑)
これは10分弱待ってようやく呼ばれた一品で、釜から上がったばかりの模様。
麺が熱い熱い…
これだったら釜玉にしても美味しいだろうなーと思いました。

オープン2日目で接客も麺もまだ安定していない時期での訪問でしたが
それでもこのレベルの高さはどうよ。
これだったら数ヶ月も経てば…(って、この記事書いてる時はすでに3ヵ月後)
あー、もう1回行きたいな…


2007年8月5日 訪問

主なメニュー
 しょうゆうどん ¥260
 かけうどん ¥260
 醤油うどん ¥260
 釜揚げ醤油うどん ¥320
 ざるうどん ¥320
 しっぽくうどん ¥320
 釜玉うどん ¥370
 ぶっかけうどん ¥370
麺の大盛は¥70アップ
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system