長楽製麺所
今回はハードディスクがぶっ飛んで写真データが無くなってしまいましたので、写真をクリックしても拡大いたしませんがご了承ください。みなさんもバックアップは取っておきましょう(苦笑)

住  所
香川県綾歌郡宇多津町2900−1
電  話
(0877)49−0556
営 業 時 間
9:00〜14:00 
定 休 日
日曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
この日は台風が接近中で、神戸は風雨とも強くなってきていました。
ネットで調べてみるとこの日の夕方から深夜にかけて近畿地方に再接近とのこと。
出発が危ぶまれましたが、早く行って早く帰ろうということになり、この風雨の中出発いたしました。
今だから言えるのですが、橋が通行止めになって香川で足止めを食らった時の為に宿泊施設まで調べて行ったんです。
上の写真は明石海峡大橋なんですが、風でクルマは流されるわ雨は強くて視界は悪いわで大変でした。
おがちゃんさん、運転お疲れさまでした。
しかしこんな日にうどん巡礼行くかぁ普通… (-_-)

この日の巡礼者は、おがちゃんさん、K1郎さん、まっつん&ミホさん夫婦、
そして前夜から香川入りしているもっくんさんの計7名です。
1軒目は【長楽製麺所】にいたしました。
もっくんさんとはここで集合ということになっています。
ネオおがちゃん号のカーナビのおかげで楽勝で到着、しかも雨が降っていません!
しかしカーナビって道を覚えられませんね。
坂を上ってギャッと曲がってそろりそろり進むとこのお店が現れた…しか覚えていません。(笑)
みんな揃ったところでお店に突入ですが、ガレージに間に合わせの屋根を乗せ、
テーブルといすを並べただけのなんとも怪しいというか、これが讃岐っちゃぁそうなんでしょうが…(笑)

おばちゃんに「麺は温めるん?」と尋ねられましたが、私はそのままもらいました。(¥110)
ダシも温かいのと冷たいのと両方置いてありましたので、冷たいほうをかけて「ひやひや」にして食べることにします。
横を見ると天ぷら類がたくさん置いてありましたので、名物(?)のかきあげ天(¥100)を乗せてみました。
でさっそく食べてみました。
麺のコシはガツンとくるものではありませんでしたが、それでもピチピチ感は満点!
麺が生きているというのはこういうことなんでしょうね。
これはこれで美味い!
この雰囲気で朝からいりこダシのうどんを食べることに「讃岐へ来たんだなぁ」と実感いたしました。

お土産に「うどんドーナツ」を買って帰りましたが、これがまたクセになる美味しさだったんです。

2007年7月14日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system