あやがわうどん 播磨店
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  加古郡播磨町大中3−2−7
電  話  (079)441−1447
営業時間  11:00〜22:00
定 休 日  年中無休
駐 車 場  あり
U R L  あり
「播磨町にセルフだがおいしいうどん屋さんがある」
というのを同僚からは聞いていたんですが、なかなか機会がない…orz
だからといっていつまでも放置しておくのもナニなので、意(胃)を決して行ってみることにいたしました。
明姫幹線沿いにありますので、たやすく発見できました。(^^)
メニュー 天ぷらはジャンジャン揚げられています。 おにぎりも豊富♪
店内のつくりは【丸亀製麺】各店とほぼ同じようなレイアウトでしたが、
メニューにはこだわりが感じられました。
すなわち「釜揚げうどん」と「湯だめうどん」をきっちり分けてあること。
そして「かけうどん」に「冷」があること等…
かけうどんに冷?と思われた方、香川では暑い時期には当たり前のように食べられているのですよ。 (^^)
「かけうどん(冷)」「釜揚げうどん」「ぶっかけうどん(冷)」の
3種類を食べ比べてみることにいたしました。
「かけうどん」は俗に言う「ひやひや」
このダシはイリコの香りがする、本場を彷彿させる味で秀逸!
ええな〜♪
「釜揚げうどん」は麺がモチモチしてて(゚Д゚)ウマー!と思ってたら
粉にはあの「讃岐の夢2000」をブレンドしてあるんだとか。
だからかな?と思ったのでした。 (^^)
「ぶっかけうどん(冷)」は、ガツンとくるコシに驚きました。
まさかセルフのお店でここまでのコシの強さは…
と思っていたんですが、やりますねぇ(笑)
ちなみにこちらのお店にはおでんが置いてあったりするのですが
そのおでん用にと思われる「しょうが醤油」も置いてあるのはさすが播磨地区(笑)
姫路市の西隣・太子町にもお店はあるようなので、だからか〜と納得いたしました♪
しかしサイドメニューがウリではなく、うどんはなかなか本格派!
なかなかやるなーと思いながら家路についたのでした。

2010年3月22日 訪問
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system