赤坂製麺所
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  綾歌郡綾川町陶5781−6
電  話  (087)876−2104
営業時間  平日 8:00〜15:00
 土日祝 8:00〜17:00
定 休 日  水曜日
駐 車 場  あり
U R L  なし

お店の前に立ててある看板やかすかに見えるテーブル…
見た目は怪しい系のお店です。
しかしここはおばちゃんのキャラ+ネギをはさみで切ることで有名なお店なんです。
ま、製麺所だしなんとかなるだろう…と思って店内へ入ってみたんですが…

手書きの「よおーこそう」が笑えます 製麺場の風景 おぼんの代わりにセイロ…(笑)
オーダーしようとすると、おばちゃんに
「ハイ、何人?ぬくいんかつめたいん?ダシかける?それとも醤油か?」
と矢継ぎ早の質問攻め(先制パンチ!?)にあいます(笑)
こういうルールだったんですね。
一旦退却の後、人数分のオーダーを取りまとめて再度オーダーいたしました。
おばちゃんが人数分のどんぶりを並べ、
その中へうどんを放り込んでいきます。(笑)
そして…
「ホレ、そこのネギを2つに折ってハサミ持って
チョ〜キ!チョ〜キ!チョ〜キ!」
と独特の音頭で歌い始め(爆笑)、
完全に不意打ちを食らってボーゼンとしている私から
ネギを奪って見本を見せてくれました。
それに習って私のネギをチョ〜キ!チョ〜キ!
出来たうどんをセイロに乗せ、
「ハイ、これおぼんの代わり。さ、持って行き!」
なんでもありなんか〜?(もう大爆笑)
これは「ダシかけた」うどんで、ぶっかけうどんに近いですね。
麺はいくぶん柔らかめですが、それでも芯はしっかりしているのはさすが!
ただ固さのみを追求しているのではないことがなんとなく伝わってきます。

店構えといい、おばちゃんのキャラ、そして「何でもあり」みたいなシステム…
ここはええなぁ(笑)

2008年11月1日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system